新年あけましておめでとうございます

富裕層増税に備えよ!
今年の国の予算案は122兆円で過去最高だそうです。
2026年度予算どんどん増え続ける社会保障費、国債費、地政学社会保障費リスクが高まっているので防衛費も増えています。
その他物価高対策や景気対策で積極財政と言っても地方国債をどんどん増やしていく訳にも行きません。
交付税そうなると税収をどこかで増やすことになりそうです。相続税やたばこ税は上げやすいが、相続税を上げると富裕層が海外へ逃げ出してしまいます。
すでに不動産を使った節税の封じ込めが始まり防衛関係費国債費2026年度税制改正大綱に盛り込まれました。
節税封じ込めとは、相続税を支払う側としては実質増税と同じです。社会保障費、国債費、防衛費は、今後も増え続ける事でしょう。
税制改正大綱の内容が具体的にどのようになっていくのか?
常にニュースに耳を傾け、専門家の意見を聞くことが重要と思われます。何もしないと財産がどんどん減っていくことにもなりかねません。
今年はうま年です。
2025年の流行語大賞に高市総理の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が選ばれました。
まさに「馬車馬のように働く」という事でしょうか?
うま年は、速さ、情熱、自由を象徴する年だそうです。情熱をもって早く決断しないと 2026年は中々大変な年になるのかも知れません。さて、今年どのような年になるのでしょう。(横山)

ニュースレター
最新記事
ニュースレターカテゴリ
不動産コンサルティング
不動産管理
ニュースレター最新5記事
地主・家主の皆様、
税理士・公認会計士の皆様のために、
私たちができること
弊社では、専門スタッフがお客様のニーズにお応えし、
適切なご提案とお手伝いをいたします。
貸宅地企画提案書
を作成致します
弊社は、地主・家主の貸宅地に関する問題を調査分析し、適切な対策をたてる為の企画提案書を作成しています。
- 地主・家主の皆様へ
資産税の
お手伝いを致します
税理士・公認会計士の皆様が相続税の申告をされる時や、顧問先に相続税の納税・節税などのご提案される時に、資産税のお手伝いを致します。
- 税理士・公認会計士の皆様へ




